実験2.フォルクスワーゲン・ジェッタの法則

はじめに

いま、ベストセラーになっている「こうして、思考は現実になる」を読んでいます。
そこに書いてあった実験をするために実験メモ記事を書こうと思います。

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

実験

法則

フォルクスワーゲン・ジェッタの法則

セオリー

自分はFPに影響を与え、自分の思い込みや期待にそったものをFPから引き寄せる。

質問

私は本当に自分の見ると期待しているものだけを見ているのだろうか?

仮説

真っ黄色の車と黄色か紫の蝶を見ると決めたら、本当にそれを見ることになる。

所要時間

48時間/9月9日(火)10時 〜 11日(木)10時

開始の言葉

この世界は私が見たいと思うものを反映しているらしい。私が平和、喜び、愛を経験することができないのは自分で作り上げた幻想のせいでしかないという。完全に信じるわけではないけども、今日はとにかく真っ黄色の車を探してみようと思う。明日は蝶だ。

実験メモ

見つけた真っ黄色の車の数とメモ
  • 驚くほど真っ黄色のバスが3台
    • 黄色い車なんてないよなぁと思ったら目の前に真っ黄色のバスがあらわれた
  • 黄色のタクシーが7台
    • 気が付いたんだけど、黄色いタクシーって多くない?
見つけた蝶の数とメモ
  • 薄紫の蝶々1匹
    • 9月だよ?秋だよ?今日は24度しかなかったよ?それなのに1匹の蝶々が目の前を通り過ぎた

おわりに

嘘でしょ、と思っていたけど1日目は驚くほど真っ黄色のバスに出会ったし、2日目は秋なのに蝶々と出会った。これにはビックリ…。