140912

http://www.flickr.com/photos/76657755@N04/7408506410

小さな小旅行用のトランクに荷物を詰めた。
今日は会社が終わった後、実家から東京の自宅に帰る。

会社は今日ものんびりやらせていただけた。好きなことをのんびりとやっていられるのは本当に楽しいことだとつくづく思いました。とくに楽しかったのはペルソナ作り。

そういえばいつも11時に出社していたのを12時半にしてみた。特に誰にも何も言われなかった。先輩に何時に来てるんですか?と聞いたら14時くらいだよ、と言っていた。「だって朝の満員電車に乗りたくないじゃん」ごもっとも。そういったストレスから解放されるのがフリーランスのいいところだもの。でも11時出社でも十分のんびりできるし、メリハリがつくからわたしはこれからも11時出社にしようかなあと思う。

10日ぶりくらいに帰宅した一人暮らしの家はガランとしていた。あとやっぱり下水臭い。これは築が古いからしょうがないらしい。下水やら配管系が古くなっているのだとか。

帰宅してすぐ、不動産屋にメールした。新しい家を探すために。明日内見にいってくる。もしこれで良いお家に出会えなかったら今回はご縁がなかったということで実家で暮らそうかな。

「20代にしておきたい17のこと」にお金について勉強しなさい、と書いてあったので最近お金に関する本も読んでいる。

そこに書かれていた言葉「固定費削減が節約のキホン」。固定費を削減するには今の家より安いところに越すか、実家に帰るしかない。今の家は7.5万円。ここより安くて良い家なんてあるんだろうかー。都内で探すのは大変だなあ。

今読んでいる本はこれです。マンガ形式だし読みやすい。

終わったらこっちも読みたい。

もう今年も残すところあと3ヶ月。ということで、確定申告の準備をしはじめました。

エポスカードのcsvデータって貰えないだろうなあと思っていたらなんとダウンロードできるページを発見。ここで◯月〜◯月とDLしたい期間を指定すればOK。ちょっと便利ですねえ。

確定申告については他のブログできちんとまとめたいと思う。
おわり。

広告を非表示にする