4/13(月)

  • 朝:卵ごはん、味噌汁
  • 昼:
  • 夜:

55.1kg

~~~

昨晩は21時半〜3時半まで寝ていた。4時にお風呂、5時にマッサージ、6時に布団にもぐるも寝れず。8時に起き上がり、モーニングノートを書く。9時頃にシンクを掃除し、ゴミ捨てをする。今日のタスクを書き出す。お腹が空いたので、卵かけご飯と味噌汁を食べた。

10時半、先週のまとめを行う。客観的にみれてよかった。復活したと思っていたけど、まだまだだった。最悪期は脱したけど悪化しはじめた時期と同じくらい沈んでいることがわかった。全快まではまだかかりそうだ。

~~~

生理前の不安定さで有名な「PMS」だけど、わたしは生理前1週間のことだと思っていた。でも昨日読んだマッサージの本に「10日」と書いてあって、おや?と思った。なので、ちゃんと調べてみたら10〜14日のことなんだとか。まじかよ。PMSが発症する人は月の半分も沈んでいるわけ?人生ムダにしている気がする。もったいなさすぎる。

さらに調べてみると、PMSが悪化するとPMDDとなり、うつ症状が出るらしい。
今回わたしは4/8に生理になった。身体が沈みはじめたのは3/25。なんとビックリ、数えてみるとちょうど14日前だ…。

わたしはPMDDなんじゃないか… と思いちゃんと調べてみることにした。そしたらやっぱり自分はPMDDだと思った。生理が終わったら通常の自分に戻れる。まさにその通りだ。

改善方法も調べてみると、うつの本に書いてあったことと同じようなことが書いてある。早寝早起き、良い睡眠、玄米ごはん、ビタミンとミネラル、適度な運動、心の癒やしとなる時間をとる…など。結局は生活習慣が問題なんだな。

先週、なかなか眠れず夜中に起きてしまうことが多かったので今週は夜にちゃんと寝たいと思う。睡眠薬を飲むか、セントジョーンズワートを買うか、少し悩んでいる。

~~~

いま、11時。もうすぐ12時。仕事の修正をしなくては。

~~~

レシピ、粉吹き芋いいな。→パセリかける

豚肉のバター醤油焼き
・豚ロース400g(両面に小麦粉をふるう、余分な粉をはたく)
・しょうゆ大さじ2
・みりん大1
・酒大1
・バター20g

キャロットラペ

キャベツのみじん切りをそえる

~~~

カリグラフィーペンが欲しい。
Noodler's Neponset Acrylic Flex Fountain Pen - Appalachian Pearl
Noodler's Nib Creaper Flex Pens - The Goulet Pen Company
Noodler's Ahab Flex Pens - The Goulet Pen Company
Stipula Splash - The Goulet Pen Company
Pilot Justus 95 - The Goulet Pen Company
Pilot Falcon - The Goulet Pen Company
Pilot Custom 912 - The Goulet Pen Company
つくしペンケース,つくしえんぴつとか諸々。: Storia Di Un Minuto


PILOTのFALCONとフォルカンが良いらしい。
フォルカンのほうが良くしなるそうだ。

良い感じだな、これ。「パイロット カスタムヘリテイジ912」
筆記具と文房具のブログ 万年筆・ボールペン収集中 パイロット カスタムヘリテイジ912のフォルカン
カスタムヘリテイジ912 フォルカン レビュー - 筆日記
ヘリテイジ912 フォルカンの1st. Impression。: Storia Di Un Minuto

書くのが楽しい。書くのが愉しい。フォルカン。 | Pen4l

書いているときにペン先が少しだけ開いて抑揚のついた文字がかける。ただ、開きやすいだけに筆圧強いことにはもろいのかもな。デリケートなペン先かも。。以前話題になったカリグラフィー?動画のマネをするとたぶんすぐだめになる感じです。


インクは冬将軍
色彩雫 冬将軍 - 筆日記

ミッドナイトブルーもいいな。
グレイッシュな儚さ -四季彩「時雨」 | Pen4l

この方が紹介しているインク、どれも素敵。
給与が入ったら買いたい。
どことなく儚さを感じる色 -四季彩「山鳥」 | Pen4l


詳しい説明があった。

同じパイロット社が、日本で販売している「パイロット・ファルカン」と「ナミキ・ファルコン」とは、ペン先の柔らかさで共通しているが、見かけは全く違う。最近、見つけたYouTubeの動画では、ナミキ・ファルコンを特殊加工して。パイロット・ファルコンの柔軟さを持つ万年筆で見事なカリグラフィーを紹介している。一見の価値はあるので、URLを付記する。

  http://www.youtube.com/watch?v=pRebkWHsHC0

ちなみに、普通のナミキ・ファルコンは、このYouTubeのようなカリカリ音はしない。もし、書き味を試したいなら、万年筆店で「エラボー」を出していただくと、それがナミキ・ファルコンの書き味だ

~~~

気がついたら14:00だ。テレビをみながら調べ物をしていたら時間が経ってしまった。
どうしようどうしよう。何が?仕事しなくては。

~~~

NATURA CLASSICAが欲しい。この前いったらポパイカメラに安く売っていた。あんなに安いものなのか?木曜あたりに行きたいと思う。

初めてフィルムカメラを使う方にオススメのカメラ23機種

広告を非表示にする