4/23(木)

  • 10時半:きのこと豆の豆乳ソースニョッキ
  • 15時半:きのこと豆の豆乳ソースニョッキ、ソイプロ
  • 20時半:ヨーグルト
  • 21時 :ミックスナッツ
~~~
 
8時半に起きてモーニングページを書く。今日は心が穏やかだ、ということが感じられた。ゴミの日なのでたまったゴミを捨てる。
 
お腹が空いたので料理をする。ニョッキをホワイトソースで食べるかトマトソースで食べるか悩み、作ったことがなかったのでホワイトソースにすることに。
 
f:id:sleepdesign:20150423153336j:image
 
冷蔵庫野余り物、玉ねぎ・サラダ豆・しめじ・まいたけを炒め、小麦粉を入れて炒める。分量が多くなったので牛乳300mlと豆乳300mlを加え、塩胡椒で味を整えてグツグツ。
 
その間にニョッキをパスタと同じように茹でる。ぷかぷか浮かんできたらザルにあげ、皿に盛る。
 
ソースがいい感じになったらニョッキの上にソースをかけて、完成。
 
自分で料理をすると無駄な添加物もなく、安全だなあと思いながら食べられるので良い。
 
~~~

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

 

 

この本を読んだ。これまでに流行ったダイエットについてなぜダメなのか解説してあって、最後に辿り着くのは和食をとりなさい、ということだった。ただ和食を食べろ、というのではなくこのビタミンはこういう効果があるのでこの食材で取り入れよう、というものだった。

とても参考になったのでこれを参考にごはんを作っていこうと思う。
 
あと、朝昼晩食べるのではなく、胃がキチンとお腹すいたよ〜と悲鳴を上げてから食べろ、と書いてあった。その通りだ。お腹すいてないのに無理して食べても意味がない。ということで今日から食事のメモは時間でしていきます。
 
~~~
 
外がいい天気だなあと眺めていたらベッドでうたた寝をしていた。起きたら15時半だった。
前は「天気のいい日をなんて無駄にしてしまったんだ、わたしはクズだ」と思っていたけど、今日はあぁ寝てしまったんだな、という感じ。いいじゃないか、ひなたぼっこしながら眠れるなんて幸せ者だよ。
さーて、スーパーに食材の買い出しに行きますか。常備菜を作るんだよ〜。
 
~~~
 
17時。陽射しが気持ちよかったのでひなたぼっこ。15時半に食べたニョッキ、量が多かったのか気持ち悪い。あぁきもちわるい。
 
~~~
 
スーパーで買出しをして、18時に帰宅。常備菜をつくる。
f:id:sleepdesign:20150423205538j:image
ニンジンともやしのナムル、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼう、玉ねぎニンジンきのこの味噌煮、ピーマンとしめじのきんぴら
広告を非表示にする