2015-04-04から1日間の記事一覧

第二の習慣:目的を持って始める

すべてのものは2度つくられる 「すべてのものは二度つくられる」 これから何かを始めるときは、常にこの言葉を念頭に置くようにしてください。 家をつくるとき、まずどんな家をつくりたいのかを考え、プランを練り、設計図を描く。 そしてその後、大工さんが…

第一の習慣:主体性を発揮する

主体性 主体性を持つということは「人間として自分の人生に対して自ら選択し、自ら責任をとる」ということ 「責任」という英単語のスペルは“responsibility”です。 これは、“response(反応)”と“ability(能力)”が合わさったもの。 つまり「責任」とは「自…

基礎編:インサイド・アウトのパラダイム

あなたにとって成功とは何か STEP1: 最初に、現段階での「あなたにとっての成功」をイメージしてみましょう。あなたにとって仕事とプライベートにおける「成功すること」や「意義あること」とはどういった状態を指すのでしょうか? 少し考えてみましょう。…

「心がボロボロ」がスーッとラクになる本」を読んだ

もうダメだ、ツライ、どうしようもなくツライ…と思っていたときに思わず手にとってしまった1冊です。読んでいて心がスーッとしたのでまとめます。 もくじ 第1章 自分の「足りないところ」探し、していませんか? 第2章 「自信が持てない」ことには理由があ…