【2019年版】うつに効果があるサプリメントまとめ

最近、「うつは必要な栄養素が欠乏している」という言葉をよく目にするようになった。

うつ状態のときは意欲がわかず食欲がないことが多いので、サプリメントプロテインで効率的に摂取することがいいらしい。

とくに「たんぱく」「鉄分」が必要とのこと。


▼有名な本はこのへん

完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

薬に頼らずうつを治す方法

薬に頼らずうつを治す方法

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

栄養失調でうつになる

心の病気に悩む患者は「質的栄養失調」であることが多く、「だるい、落ち込み、動悸、めまい、冷え性」といったうつ症状は貧血と似ているといわれています。

そして、女性は生理で「たんぱく質」と「鉄分」が不足するため、「セロトニン」と「ドーパミン」の働きがさらに低下し、生理前になると心が落ち込むことが多くなるようです。

Amazonで買えるサプリをまとめてみた

今回は本に記載されていた用量を摂取するため、Amazonで買えるサプリをまとめてみました。

落ち込んでいるときって外に出るのも億劫になる。でもAmazonなら家から出ないで改善薬が手元に届く。なんて最高なんだろう…ありがたい…

(あくまで個人的なメモです)



以下、きろく。

うつのときに必要な栄養素

たんぱく質:体重kg × 1g

セロトニンドーパミンのもとになる

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg



キレート鉄:10.5mg

セロトニンドーパミンを生成する際に必要。鉄不足になると細胞や脳神経が正常に機能せず「強い疲労・倦怠・集中困難」が現れる。また、活性酸素が増え老化が早くすすむ。

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)


ナイアシン:1000~4500mg

血流が良くなり不眠・不安に効く

【国内発送】 Nature's Way ナイアシン Niacin 100mg 100カプセル [並行輸入品]

【国内発送】 Nature's Way ナイアシン Niacin 100mg 100カプセル [並行輸入品]


ビタミンB:200mg

エネルギー代謝が良くなる

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)


ビタミンC:3,000mg

Bと合わせて取ると代謝が良くなる

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

【第3類医薬品】ビタミンC「タケダ」 300錠

ビタミンC(アスコルビン酸)900g(1kgから変更) 粉末 100%品 食品添加物

ビタミンC(アスコルビン酸)900g(1kgから変更) 粉末 100%品 食品添加物


ビタミンE:400~800mg

代謝に効き、Bとずらして摂取するとさらに効果的

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒


その他

亜鉛

不足するとこころが不安定になり、強い不安、イライラ、疲労感など生じやすくなる。

  • 女性:9mg
  • 男性:12mg

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒


チロシンアミノ酸

脳の神経伝達物質ドーパミンノルアドレナリンの原料

  • うつ症状の改善:500~2,000mg


トリプトファン

セロトニンの材料

  • 成人:120 mg
  • うつの改善:1,000~1,500 mg
  • 不眠の改善:500~600 mg
  • 肥満の改善:300~400 mg



▼このへんも読みたい


▼この記事は2015年に書いた記事の最新情報まとめです
helloenglishdays.hatenablog.jp